さいとーけ日記 〜内科医夫と産婦人科妻の趣味探し〜

内科医夫と,産婦人科医妻の,日々の記録です!

うつ病治療に学ぶ,「自分てダメだなぁ」という感覚への対処法

 

f:id:saito-K:20190709221947p:plain

depression

自分は内科医なのですが,うつ病治療なども外来でやることがあり(難しい症例はもちろん専門医を紹介します),
うまくいくこと・いかないことがあって かねがね勉強したいと思っていました.

 

「薬物治療」はもちろんのこと,いわゆる「精神療法」がうつ病治療には必要で,
勉強していく中で,普段の生活にも活かせることがありそうだったので共有します.

 

日々のストレスに対する対処法として,少しでも役に立てば幸いです.

↓今回読んだ本はコレ 

f:id:saito-K:20190709222421p:plain

参考図書
  1. 認知行動療法とは

    まずは認知と行動の意味です.

    f:id:saito-K:20190709222630p:plain

    情報を受け取って(認知)→ どう感じ,行動するか(行動)

    f:id:saito-K:20190709224702p:plain

    ある出来事は,「自動思考」を通して我々の感情や行動になる

    感じ方や物事の捉え方は人それぞれ千差万別.
    つまり,千差万別の「自動思考」があるということ.
    我々は,認知と行動を繰り返して生きています

    この自動思考がポジティブなひとは「楽天的な人」であり,
    ネガティブでもある程度コントロールのつく状態であれば,「マイナス思考の人」でしょう.
    多かれ少なかれ,自動思考がネガティブにならざるを得ない状況は多くあります.それ自体は何も問題ではありません
    この自動思考がネガティブで,かつ精神的/身体的にコントロールがつかなくなる状態が「うつ病」と言えると思います.

    f:id:saito-K:20190709224127p:plain

    この,自動思考=無意識的な思考を通して絶えず行われている認知-行動に焦点をあてて,よりよい精神状態にしていくのが,「認知行動療法」です.


  2. 具体的にどうすればいいの?

    ①まずは自分の行動パターンを分析する
     

    f:id:saito-K:20190709224852p:plain

    すべての行動がTRACの経路をたどる人はいないと思いますので,あくまでどちらの傾向にあるか,ということです.

    TRAPの思考回路はどういうことかというと,,,↓

    f:id:saito-K:20190709225152p:plain

    トラップにハマることって,ありますよね.
    やなこと=Trigger(引き金)があって,
    やな気分になる=Response(反応)
    やる気がでないから,何もしない/無為に過ごす=AvoidancePattern(回避行動)
    すると,「なんとなく自分がダメな感じ」がしてくる=Response(反応)

    自分もこのパターンにハマることあります.
    なんとなくグダグダ過ごして,「あー結局なんもしてないや,はぁー」みたいに.

    ②代替コーピング (=気分の改善につながるような行動) を実行する.

    f:id:saito-K:20190709225948p:plain


    代替コーピング (=気分の改善につながるような行動) を選択する上で,重要なのは,かならずしも活動的である必要はないことです.


    f:id:saito-K:20190709230127p:plain

    なんでもいいから,何かやってみる.
    その「何かやってみる」こと自体が心の充実感に繋がります.

    そうすることで,TRACの思考回路に進む頻度を増やし,気分の改善に至ります.


  3. まとめ
    ・精神療法の本を読んで,ブログに書いてみた.(けっこういい勉強になった)
    ・長くて誰も読まないだろう.(仕方ない)
    ・回避行動を勝手に取ってしまう自分を,
     たまには意識して,
     代替コーピング=リフレッシュできる行動 に足を向けてみよう.
    ・今回の内容は,認知行動療法の手法の一つ「行動活性化」というスキル.
    ・そのほかにも,
     ネガティブな自動思考自体を改善させる「認知再構成法」や,
     起きてしまった問題をうまく解決する「問題解決技法」のスキルがある.
     (これはこれで面白かったけど,今回は割愛)
    ・「内から外」だけでなく,「外から内」というストレス対処法身に着ける.

    f:id:saito-K:20190709232207p:plain

    f:id:saito-K:20190709232549p:plain



    以上です.
    ごくごく当たり前のことが,うつ病治療では行われているのですね.

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村