さいとーけ日記 〜内科医夫と産婦人科妻の趣味探し〜

内科医夫と,産婦人科医妻の,日々の記録です!

【生姜焼き】「焼いてからタレ」が美味いのか「タレに漬け込んでから焼く」が美味いのか

みなさんこんばんは,また夫です.

今日は妻が日当直なので,一人です.

 

YouTubeで大食い動画をみていたのと,

昨日どなたかのブログで美味しそうな生姜焼きの記事をみた

ので,自分でも作ってみました.

 

作り方には,

「豚肉を焼いてから,タレをかける」パターンと,

「豚肉をタレに漬け込んでから,焼く」パターンがあるとのこと.

 

どうせならどっちもやってみようとのことで,検証しました!

 

結論は,

「豚肉を焼いてから,タレをかける」が美味しかった

です!!

(忙しい方はここまでで終了でオッケーです.笑)

 

f:id:saito-K:20190727192556p:plain

↑漬け込む前に焼くお肉(小麦粉を纏っています)

f:id:saito-K:20190727194126p:plain

↑漬け込んでいる豚肉

 

作り方の手順は

「焼いてからタレ」の場合

 ①肉を焼く
 ②タレをかけて火を通す

 

「漬け込んでから焼く」の場合

 ①漬け込んである肉を焼く
 ②タレをかけて火を通す

 

と言った感じで,かなり簡単でした.

 

パターン1

f:id:saito-K:20190727194711p:plain

①肉を焼く ②タレをかけて焼く

 

パターン2

f:id:saito-K:20190727194840p:plain

①漬け込んだ肉を焼く ②タレをかけて焼く

それぞれの行程はこんな感じ.

味は本当に美味しかったですよ!!

上の結論にもありますが,「焼いてからタレ」の方が美味しかった!!

 

理由は,

  • お肉に焼き目がつきやすくて,外はカリッとなお肉が出来上がるから.

これに尽きるような気がしました.味はどちらもほぼおなじ.

 

そのほかには,

  • 漬け込んでから焼くばあいは,肉に火が通る前にタレが焦げてくる.
  • 漬け込む方が漬け込んで待つという手順が増える.

などの点がありました.

 

最後は,キャベツの代わりにご飯でいただきました!

f:id:saito-K:20190727200122p:plain

 

みなさんもぜひ!!!

 

※タレの作り方

醤油+砂糖+みりん+酒(分量はかなり適当でも美味しかったです)

 

下の動画を参考にしました.


プロ直伝『本当においしい生姜焼き』How to make ginger grilled pork directly by Professional 生姜炒猪肉

 

 

またきてくださいね! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村