さいとーけ日記 〜内科医夫と産婦人科妻の趣味探し〜

内科医夫と,産婦人科医妻の,日々の記録です!

産婦人科医の日常

かなり久しぶりの更新になってしまいました。

妻の方です。



今月夏休みをいただく予定になっていることもあって当直が詰め詰めになっていて最近若干バテ気味になっております💦笑





今日は産婦人科医の日常を少し紹介したいと思います。
参考になればいいですが文章へたなのですみません!




産婦人科のスケジュール


7:45 病院到着

チームカンファレンスの前に自分の患者さんをできれば全員回診します!

🌺8:15〜チームカンファレンス
自分の患者さんのことで相談したいことがあればこのときにします。

🌺8:30〜全体カンファレンス
前日の当直報告やその日の連絡等行います!
当直したときは大勢の前でプレゼンしなきゃいけないから緊張します💦

🌺9:00〜日勤開始
各自、病棟当番や外来や手術やその日の持ち場に行きます。

🌺17時〜カンファレンスがあるときはやる。




大体仕事は19時くらいには終わることが多いです。


当直は月5-6回くらいです。
そのうち土日に当直は2回くらいで、土日の場合は勤務時間が朝から次の日の朝までになるのでこれがなかなか長い💦



当直中は夜の分娩や、産科、婦人科の救急患者さんの診察や入院中の患者さんの緊急対応等をやっています。




産婦人科は、お産や超音波検査や手術やらなにかと手技系が多くて覚えるまで大変ですが、だんだんできることが多くなってくると楽しくなってくるのが醍醐味かと思います🌻(まぁどの仕事もそうですね笑)




あとは唯一生命の誕生の瞬間をみれる科でもあり、夜中に汗だくになりながらお産をとったりするのは大変なときもありますが患者さんに感謝していただけることも多く充実感もあります!






今は私は東京の産婦人科医の多いマンパワーのある病院で働いてるのであまり感じてないですが、マンパワーが少ない病院はとても産婦人科は大変かと思います。




なんでこんな大変な科を選んでしまったのかと思うときもありますが、学生のときは産婦人科以外あまり興味がもてませんでした😅



産婦人科のベテランの先生の迅速な対応はかっこいいなと思い自分もそういうふうになりたいですね✨





また、専門性が強いので、それは強みになるかと思います。





まだ私は産婦人科2年目なので下っ端というのもあり、
日々仕事をしてるとずっとこの仕事量をこなすのはきついなぁと思ったりもしますが、しばらくはがんばろうかなと思っております!





見てる方の参考になるかはわかりませんが、記録がてらかいてみました。

産婦人科を目指す方がいらしたら是非✨笑








9月末の夏休みまでがんばるぞー😊







f:id:saito-K:20190903231212j:plain