さいとーけ日記 〜内科医夫と産婦人科妻の趣味探し〜

内科医夫と,産婦人科医妻の,日々の記録です!

【本日の豆知】日本最速の新幹線は?

f:id:saito-K:20190707172336p:plain

我らがつばさ

今日は仙台で職場の先輩の結婚式がありました.


嬉しいことにご招待いただき,参列させていただきました.


飲みに行って,いくらおごってもらったかわからないくらいお世話になった先輩です.
普段はクールで冷静な先輩が,最後にお父様に深々と頭を下げてお礼をしていたのが印象的で感動してしまいました.

お父様の挨拶での,キャッチボールの思い出話もグッときましたね.


父 - 息子の「普段からそんなに仲良くしているわけではないけど,しっかりとつながっている」みたいな関係性をみるとジーンとくる.これわかる人いませんか?

 

 

さて,正解は,「はやぶさ」です.

 

はやぶさは,東京駅 - 大宮駅 - 仙台駅 - 盛岡駅 - 新青森駅 - 新函館北斗駅 間で運行している新幹線です.

 宇都宮 - 盛岡 間で 320 km/h で走行するみたいですね.はやい.

 

f:id:saito-K:20190707173818p:plain

はやぶさ

f:id:saito-K:20190707173916p:plain

はやぶさ

というわけで,はやぶさに乗って帰ってきました.

のように日本の新幹線の速さランキングは

  1. 東北新幹線「はやぶさ」
  2. 山陽新幹線「のぞみ・みずほ」
  3. 東海道新幹線「のぞみ」

だそうです.

https://hayamati.jp/sinnkansensokudo-3570より引用 

 

 ↓ 知っていた人も知らなかった人もclick here!! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村