さいとーけ日記 〜内科医夫と産婦人科妻の趣味探し〜

内科医夫と,産婦人科医妻の,日々の記録です!

【色盲の人が初めて色を見る】こういうのもダメなんですよねぇ,,,

www.youtube.com

 

天才子役でも雇ってるのかって疑うくらい 笑

 

普通に色が見えるとか,そういう普通のことって,

とっても幸せなことなんだと思い直させてくれます.

 

 

自分は手掌多汗症っていって,

手のひらと足のひらから異常に発汗するという病気なんですが

(それはもう,「異常」なほどにでるんですよ)

 

人と握手したり,患者さんに素手で診察するときに,

「どう思われるんだろう,汚いと思われるかな,,,」と不安なんですよね.

 

手汗が少ない人が本当に羨ましい.

 

色弱も手掌多汗症も,ぱっと見は気づかれない障害だけど,

その人にとってはとっても大きな問題だったりする.

 

 

当たり前というのがいかに大切なことか,考えるきっかけになりました.

 

そういうことに気づいたり,

そういうことがあるかもしれないって

想像できる人でありたいです.

 

 

こういう御涙頂戴的な動画でも,しっかりやられちゃうんですよね〜笑