さいとーけ日記 〜内科医夫と産婦人科妻の趣味探し〜

内科医夫と,産婦人科医妻の,日々の記録です!

劣等感と二人三脚

 

2020年ももう終わりますね。

 

一年を振り返ってみると、

今年も楽しかったなぁ。という気持ちが浮かんでくる。

 

色々大変だったはずなのに、人間の頭はオメデタイもんだ。

 

このブログを書きながら、

その次に浮かんでくるのは、なぜか

いきなり超大金持ちにならないかなぁ、、、

という漠然とした気持ちだった。

 

なんでだろう、、、笑

一年を振り返ると、お金持ちになりたい。って筋が通ってない。けど確かに思い浮かんでしまっている。

 

「大金を得たら何に使うのか」

 

こういった夢見心地な話題って結構好きだ。

 

ひとまず高級ホテルに1ヶ月泊まりながら、ゆっくり使い道を考える。

マイホームをいつ•どこに建てるとか、不動産投資に手を出して不労所得ってヤツを得てみようかとか、子供ができたら全部裏口入学させてやろうか、とか。

 

 

さて3つ目に思い浮かんだのは、家族、主には妻のことだ。

仕事の関係で毎日は一緒に居られなかったけど、まぁ1番長い時間を一緒に過ごしていることは間違いない。

付き合って10年、結婚して3年になるけれど、毎日飽きることなく笑わせてもらっている。

変わった人なんだけど、そこが最高に面白い。よく隠キャってイジっている。

自分は、ハゲとイジられる。いいや違う、まだ予備軍だ。と思いながら内心焦る。

「何事もバランス」なのだとしたら、表題のような考えができるのは妻のおかげかもしれない。

 

さて、最後に思い浮かんだのは、仕事のこと。

内科医の自分が、半年間集中治療(ICU)と救急医療(ER)に挑戦した。

正直、半年間はつねに自分の無能さというか、無力感というか、そういう感情に苛まれていたように思う。

たぶん、誰しもが「あ、自分、この集団で下の方だ。みんなすごい、自分はデキナイヤツなのかもしれない。」って感情を抱いたことがあるんじゃないだろうかと推測するけど、

まさにそんな感情が半年間続いた。もちろん楽しいこと、やりがいを感じることもあったけど、負の感情は正の感情を簡単に凌駕する。

 

振り返って気付くことは、「辛いと思っていたことも、後から振り返ると楽しい思い出になる(ことがほとんどである)」ということだ。

 

それはここまでの2020年振り返りが証明していて、思い浮かんだ事ランキングで一位は楽しかったなぁで、二位はお金持ちになりたいなぁで、三位は妻への感謝で、ようやく四位に辛いと思っていたことがランクインした。

 

あとひとつ、気付くことは、劣等感っていうのは最高のモチベーションになるということ。

周りと自分の差を感じていなければ、こんなに頑張って勉強したりしなかったと思う。

 

振り返って結局楽しかった一年だったのだし、

自分は「劣等感と二人三脚」で、うまく頑張れたのかもしれない。

 

これから、劣等感を感じるようなシチュエーションがあるとしたら、もう少しうまく気持ちを整理できそうな気がする。

 

そんな一年でした。

来年も健康に過ごせますように。

 

あぁ、突然お金持ちにならないかなぁ、、、